No.4 投資デビューその2

わたしの投資の原点は大学時代にあります。

 

当時、就職先も決まった私はバイト先でいわゆる生保レディの方々の猛烈な営業を受けてました。

これがきっかけとなり、自分で色々お勉強することになるのですが、当時はスマホはもちろんインターネットすらないので本屋に行くしかありません。

色々と調べていくうちに、何やら聞いたことのない保険会社がいっぱいある。。外資系やらカタカナ系、ひらがな系など。

半年ぐらい探していたでしょうか。

自分にぴったりの商品を発見しました!

 

ソニー生命・変額終身」

 

早速ソニー生命へTEL!

 

何と1,500万の終身で保険料が約11,000円。

大手生保の3割以上安かったのです。

 

この保険が最強であることを後になって確信するようになり、この保険に出会ったことがその後の私に色々な意味で影響を与えるのでした。。

 

簡単に説明すると、毎月支払う保険料を株で運用して、その結果によって保険金額が上下するのです。

そして上がった金額を現金化出来る素晴らしい保険です。

 

なお、住友商事を買ったのもソニー生命の影響ありですね。

この住商は数年後に売る事になったのですが、倍の値段で売れました。数十万ゲットで、個別株デビューの結果はまずまずでした。

その後も投資信託やらでだいぶ利益を得ましたよ。

 

しかし

 

調子に乗り、訳の分からんネット会社の株を買いまくり、その後ライブドアショックにより再起不能となったとさ。。

 

人間の欲とは恐ろしいものです。今までの自分のポリシーを捨て欲望に走った結果です。これ以来、個別株はやっていません。。