2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

No.90 アパートのポスト

法人所有アパートの大規模修繕がもうすぐ終わります。 内容は外壁塗装や屋根塗装、インターフォン交換とポスト交換になります。 今回、集合ポストから戸別ポストへ変更します。 20代の頃、アパートに住んでおり、こんなかんじのポストでした。 A4サイズの封…

No.89 決済完了・6号物件

本日、無事に決済が終わりました 以下、6号物件概要です。 ・戸建て(ボロ) ・所有権 ・公道 ・整形地 ・高低差無し ・横浜市港北区 ・再建築ok ・狭小地 ・駅徒歩5分 まさに自分好みの条件がすべて揃ってます。 金額は今までで一番安く、諸費用全部含めて1,0…

No.88 49,000円

昨日は休みだったので、法務局へ増資の登記申請に行ってきました☺️ とりあえず、必要書類は整っているようで受理してもらいました。 申請書に貼る印紙は・・ うー、高いアルね~(*_*) 書類に不備がなければこれで手続きは完了とたります。 それと6号物件の決…

No.87 資本金と資本準備金

増資するに当たってやりかたを調べていくと、資本金とは別に資本準備金なるものがありました。。 出資者が株の引き受けに代えて出資をするのですが、その出資額の半分までは資本金に充てずに資本準備金としてもいいとのこと。 例えば1,000万円の出資なら資本…

No.86 臨時株主総会

明日、臨時株主総会やります。 増資についてです。 議事録も作りました(-.-)y-~ 来週、法人口座に資本金を振り込んで、法務局に行ってきます。 登記の申請書類も何とか作成しましたが、ちゃんと出来ているか不安です(゚ω゚) 会社法は馴染みがなく苦手です。。 …

No.85 これからの予定

色々と重なってきたのでまとめたいとおもいます ・2020年8月から法人所有のアパートの大規模修繕工事スタート(まだ工事中) ・2020年9月から個人所有の物件を法人へ一括貸しのスタート(各種契約締結済み) ・2020年10月から法人所有のアパートの管理会社変更(…

No.84 不動産会社からの電話

仕事あがって電車に乗ってます。 今日、約束通り不動産会社から電話がありました 値下げの可否についての電話です。。 ドキドキ(゚ω゚) 結果は・・・。 満額回答でした(^_^)v やった! 購入決定です(-.-)y-~ ううう。。 苦労が報われたな。。 色々あったけどや…

No.83 価格と価値

不動産投資の成功可否は、その不動産の価値に対してどれだけディスカウントして購入できるかにかかっていると思います。 品質の高いものをどれだけ安く仕入れるか。 商売の基本です。 購入金額と利回りばかりを気にしていると見誤ります。 その不動産の価値(…

No.82 メンター

わたし、不動産投資をスタートしてから6年が経とうとしていますが、未だに不動産仲間のような方はいません(-_-;) すべて独学でやってきました。 色々なスタイルがある中で自分の手法も確立したと思ってます。 ただ、ここまで来たのはある人の存在が大きいで…

No.81 第三者割当増資

6号物件ですが、交渉結果はもうすぐ出そうです。 上手く進んだと仮定してやらなくてはいけないことがあります。 それは増資です。 以前に書きましたが法人の融資が上手くいきませんでした。。 点をつけると40点。 この40点も戦略勝ちかなというところですが…

No.80 お金の色?

手元にある100万円の価値は100万円であり、誰でも一緒だと思います。 まあ、当たり前ですね。 では、そのお金を得る仕組みはどうでしょうか。 月収100万円のアルバイト 月収100万円の公務員 月収は同じですが、安定感が違います。 福利厚生も違うでしょう。3…

No.79 マスターリース契約

わたくし個人ではもう融資は受けられません。。 利回り無視で購入してきましたが限界に達しました。 そんな背景もあって法人を立ち上げたのです。 今後はその法人で物件を購入していきたいと思います。 しかし、法人は借金はないですが実績もないです。 例え…

No.78 感情に支配される

人は何か行動するときに、感情によって判断することが多いのではないでしょうか。 不安や怒り、喜びなど、理性の何倍ものパワーを持っています。プラスに動けばいいですが大抵はマイナスに働くと思います。 冷静に考え、物事の本質を捉えなくてはいけません…