2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.17 都市ガス

1号物件は入居いただいてから、3年経ちますが、何の問題も起きてません。ほぼフルリフォームだったので設備の不具合もないですし、戸建てなので騒音トラブルもありません。 楽チンあるね~♪ さて、話は変わります。 現在5棟を所有してますが、すべて全面道路…

No.16 利回り

前回のブログで、1号物件の利回りを書きましたが、皆さんは「低っ!」と感じた方も多いと思います。 でもイイのです♪ よくネットなどでは、 利回りが40%の物件を買いました! なーんて文字が踊ってたりしますね。 なんかワクワクしますよね♪ なぜ40%で買え…

No.15 客付け

リフォームが終わり、管理会社も決まったので後は入居さんを待つだけです。 管理会社との委託契約が終わって2週間ぐらいたった頃でしょうか。 お電話プルルル~。 入居者さん決まりましたよ! イエ~イ♪ これでやっとオーナーデビューです。 初めての家賃が…

No.14 1号物件その5

リフォームも終わりに近づき、管理会社を探さなくてはなりません。。 色々めんどくせー。 なんて言ってはいけません。 この頃、物件を買ったことに満足していた私はリフォーム会社とのやりとりに疲れていました。。 「なんで言ったことをちゃんとやってくれ…

No.13 住宅ローン借換

前回のブログで住宅ローン借入について書きましたが、もうちょっと詳しく書きます。 住宅ローンの残債は1,150万円、支払い期間は残り10年を切りました。完済年齢は52歳です。 1カ月前ぐらいでしょうか。。自宅の外壁と風呂をリフォームしたいな♪と思っていた…

No.12 119,014,627円

今日は2019年3月23日です。 所有物件は5棟。 わたくしの借入金は。。 いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん、せんまん・・・ 約1.2億円でございます。 正確にはこれに加えて住宅ローンを背負ってます。 改めて見ると凄い数字です・・。…

No.11 日本政策金融公庫

リフォーム費用の全額を公庫より借入れました。 申し込みから融資実行までの流れは次のとおりでした。 まずは自宅最寄りの支店へアポなし突撃して申込書をもらう。 申込書や源泉徴収票などの必要なものを郵便で送る。 1週間ぐらい経つとお電話プルルル~、訪…

No10. リフォーム

次のステップとしては、リフォームをしなくてはいけません。 どこまでリフォームするか悩ましいところですが、なんせとてつもなく綺麗ではないので、フルリフォームとなる気がしてます。 なんとか500万ぐらいに抑えたいところです。。 とりあえずネットで検…

No.9 1号物件 その4

話が横道にそれましたが。。 内見した当日に申込みをして、3日後にお返事もらいました。答えはOKです☆ 指し値400万をした買取業者は私の金額と同じ提示をしてきたらしいですが、私を選んでいただきました。 やった!と小さくガッツポーズをしましたよ。 翌週…

No.8 1号物件 その3

今日は1号物件のお金のおはなし。 調達先はずばり。。 sony life No.3でも書きましたが わたくし、ソニー生命にずっと入っております。 変額終身保険というものでふ。 これは支払った保険料の一部が株で運用されるというもの。運用成績が良ければ保障額が上…

No.7 1号物件 その2

不動産投資をやりたいと思ってからこの1号物件を購入するまで約3年かかってます。 その間、不動産投資に関する本を読み漁っていました。。 当時、今からだともう7年前になりますか。。私個人の貯金はゼロ円、家族のも50万くらいしかありません。子供が2人い…

No.6 1号物件

前回のブログで1号物件のお披露目をしましたが、もうちょっと詳しく書きたいと思います。 スーモを見て不動産へ電話、その週の土曜日に内見の約束をしました。 ワクワクしながら現地に到着したわけですが、整形地で道路も広め! ちなみに築30年近いですが、…

No.5 大家デビュー

わたくし、2015年8月に大家デビューしました。年齢でいうと39歳の時です。 以下スペックです。 【種別】戸建て 【場所】横浜市 【最寄り駅】東横線 某駅 徒歩4分 【価格】1●00万円 コイツはスーモに掲載されており、見た目がドストライク!でした。 価格もキ…

No.4 投資デビューその2

わたしの投資の原点は大学時代にあります。 当時、就職先も決まった私はバイト先でいわゆる生保レディの方々の猛烈な営業を受けてました。 これがきっかけとなり、自分で色々お勉強することになるのですが、当時はスマホはもちろんインターネットすらないの…

No.3 投資デビュー

わたくしの投資デビューは24歳の時で住友商事の株を買ったことからスタートします。もう20年近く前のことになりマス。 当時、社会に出て2年ぐらい経った時で、このままサラリーマンを40年も続けるのかと絶望にも似た感情を持ってました。。 今思えば何をそん…

No.2 ブログ

人生で2日目のブログです。。 使い方がよくわかりませんがとりあえず、何とか出来ているっぽいです。 今回、ブログをやってみよう!と思ったのは 不動産投資を始めて(最初に物件を買って) 3年半が経ったので。。 ①今までの経験=財産でもあるので、色んな出…

No.1 不動産投資

自分は2015年に初めて物件を買って 今日までに5棟の物件を買ってきました。 物件それぞれに色々なドラマがあって 当時の事を思い出しながら のんびりと綴っていきたいと思います。。