2019-01-01から1年間の記事一覧

No.55 現状整理

今、どんな状況かと言うと ・先方には条件を2つ伝えたうえで購入すると伝えている とくに難儀な条件ではないのですが、もしこれがクリアしなければ購入する意味がなくなるぐらい重要なことです。 そのため少し時間がかかってます。 今なら購入辞退することも…

No.54 ファイナンス3

あることを思いつきました! 今付き合ってる管理会社でリフォームをお願いして分割で後払いをお願いできないか? というものです。 とにかくトライです。 トライ&エラーの繰り返しをする中で解決策が出て来ることも多いです。 早速、お電話プルル~ン。 わ…

No.53 ファイナンス2

K庫、3.9バンクが駄目となった今、取り得る手段はソニーしかありません。色々かき集めてみるとギリギリで購入できる金額が用意できそう。。 しかしながらリフォーム資金までは準備できません。 しかもキャッシュはほぼゼロとなり経営上も非常に危険な状態と…

No.52 ファイナンス

3.9ノンバンクにお断りされてK庫も利用できない。これはもう融資を受けることは不可能ということです。 しかし欲しい。 これが購入できたら当初の目標である 「1年に1棟購入し6年後に合計6棟とする」 という計画を1年前倒しで達成できます。 物件欲しい病に…

No.51 融資結果

融資の結果が出ました! 「今回は見送りとさせて下さい。」 ガーン・・。 これはキツいです。 この物件は越境してるし、容積率、建蔽率ともに無視してるのでノンバンクしかありません。 K庫様もある理由で使えません。 どうする?

No.50 今後の予定

出社のために電車に乗っています。 今日は特にに何もすることはありません(笑) 今後ですが、 明日は不動産会社に行って 契約書の内容の確認や契約日、引渡し時期等を詰めていきます。 それと融資の仮申し込みをしていて、それは今週にも結果が出る予定です。…

No.49 買い付けの結果

昨日、買い付けをした物件ですが、早速お返事のお電話をいただきました。 不動産会社「15%は引けないが9%はOKでした。」 俺「そうですか。。ありがとうございます。」 うーん。。どうする。。 俺よ。どうする。。 買いたいのは間違いないが、もっと値下が…

No.48 買い付け

予定通り、昼休みに不動会社へ訪問、買い付けを入れてきました。 金額は約15%引きで申込み。口頭で9%引きまでなら検討する旨を伝えました。 今週中には返事を貰えそうです。 あわせてお付き合いのあるリフォーム会社へ見積もりのお願いをしました。 もし契…

No.47 6号物件なるか。。

今日は週明け月曜日。 出社のため電車に乗っています。 今日ですが、昨日見に行った物件の買い付けを入れます♪ 不動産仲介会社が職場から歩いて5分くらいの場所にあったのです。 昼休みに行ってこようと思ってます。 ちなみに不動産を買うときにこっちがお客…

No.46 問い合わせ

今日・・ 心揺さぶられる物件みっけたどー!! こ・これは興奮します。 この歳で興奮を覚えるのは良い物件を見つけた時ぐらいです。 どこで見つけたかは今度書きます。 早速問い合わせをして物件を見に行きました! 初めてのことだったのですが不動産仲介会…

No.45 融資

現在の融資環境は極めて厳しい状況です。 行き過ぎたものはいつかは戻る。よく考えれば当たり前のこと。 今までの緩い環境に感謝して、今は通常に戻ったと捉えるほうが健全です。 とにかく毎日、毎日、物件を探し続けます♪

No.44 これから。

今までのブログはこれまでの購入の軌跡について書いて来ましたが これからは現在進行形で書いていきまふ。 現在は2019年10月。 4号物件&5号物件を購入してから10カ月が経とうとしています。 5号物件のアパートはずっと満室ですが4号物件は築古の戸建てのた…

No.43 振り返り

これまでを振り返ってみたいと思います。

No.42 4号物件&5号物件 その2

2018年12月に決済が終わり、新たに2棟を家族として迎えることができました♪ どの子も可愛くて仕方がないです。 ここで購入の時期を整理しておきます。 2015年・・1棟 2016年・・1棟 2017年・・1棟 2018年・・2棟 2019年・・? 2020年・・? 事業計画では2020…

No.41 4号物件&5号物件

3号物件を購入した後で、キャッシュが無かった自分が、この2棟を同時に購入できたのはファイナンスアレンジが上手くいったからです。 前にも書きましたが、計画を立てて毎日、毎日、不動産の事を考えていると、アイデアが浮かんでくるんです。何も建物だけで…

No.40 5号物件 その6

4号物件とセットとなった5号物件ですが、簡単に自己紹介しマス。 東急線の某駅 徒歩10分以内 4世帯 軽量鉄骨 築14年 1部屋25平米 この子はスーモで見つけました。 カテゴリーはなぜか戸建て。 楽待等の収益物件サイトには登場していません。アットホームにも…

No.39 4号物件 その5

実は同じタイミングで何とも魅力的なアパートを発見していたのです。。 このアパートと4号物件を合わせると、5000万オーバーです♪ 「このセットでいくぞ。」 前回も書きましたが時間がありません。 方針が決まればあとは動くのみ。 スピード勝負です。

No.38 4号物件 その4

買取業者より金額を上乗せして、買い付けを入れて無事に契約相手に選んでいただきました! あざーすっ! ところでファイナンスどうすっぺ。。 もう、あそこしかない。果たして貸してくれるのだろうか。貸してくれても金利が高いのよね~。。 「3.9%」 こう…

No.37 4号物件 その3

測量士からの紹介で不動産会社へTELしました・・。 色々お話したところ以下のようなことでした。。 ・実はもう商談が決まりそう ・購入相手は業者で更地にして新築を建てる ・金額次第ではテーブルに乗る 早速、お会いして話を聞くことに。。 その土地はいわ…

No.36 4号物件 その2

ある日、ポストにお手紙が入っていました。。 手紙の中身は3号物件とその隣りの土地との境界線を確定したいから立ち会ってくれとの内容。 アンテナぴーん! こ、これは・・・ 境界を確定したい目的は2つです。 1つは家を建てる。 もう1つは・・ そう、売り…

No.35 4号物件

3号物件もリフォームも終わり、入居も決定、相変わらず物件探しは続けていました。 探しながらも、もう物件は買えないだろうな。というなんとも寂しい気持ちでいました。 なぜ買えないかというともうお金がありません。 当然、融資を受けて購入するのですが…

No.34 大切なもの

2019年9月26日 今日、ある決断をした。 わかってたけどずっと決められなかったこと。 自分の行動が自分の人生を形作っていく。もしそれが上手く行かなかった時、それは誰かのせいじゃなくて自分のが招いたこと。 人のせいだと思った瞬間に怒りに変わっていく…

No.33 6号物件なるか!?

毎日の日課であるスーモを見ていると・・ 明らかに値付けが間違えてる物件を発見!! この胸の高鳴りはわかる人にはわかると思います(笑) すぐにお電話プルプル~♪ 担当者は外出してるとのこと。。 折り返しをお願いしてガチャ。 何時間たっても折り返しがあ…

No.32 事業計画

みなさんは賃貸業に関して事業計画立ててますか? と呼びかけてみましたが、誰かこのblogを見てる人はいるでしょうか。。 わたくし2015年にはじめて1棟を購入しました。その時にざっくり言うと毎年1棟ずつ購入して2020年までに6棟を所有するという計画を立て…

No.31 1~3号物件

以前にも書きましたが1年に1棟ずつ購入したことになりまた。 ここで1~3号物件の振り返りをしたいと思います。 共通しているのは・・・ 購入価格がおなじ 前面道路が公道 戸建て 都市ガス 土地が10坪くらい オーナーチェンジではない です。 【2015年】1号物…

No.30 3号物件 その3

さて。。購入費の目処もたったところで客付けどうすっかな。。 実はこの物件は特殊な作りで以前は作業所として使っていたようです。 1階に作業所があって2階が居住スペースとなっています。 うーん、借り手のイメージがつかねー!(笑) バイク好きな人? なん…

No.29 3号物件 その2

買付申込書を書きましたが、お金はどうやって調達しましょうか?? 色々と考えましたが、こんな築古に融資をしていただけるのは・・・ そう、政策金融公庫サマ! しかしネックは借入期間がマックス10年。。 そう、困った時のソニー様! でも足りない。。 ど…

NO.28 3号物件

2号物件の建築中も不動産サイトでの物件チェックは欠かすことはなかったですね。 そんなある日、なんとも素敵な物件を発見☆ 以下スペック 【種別】戸建て 【最寄り駅】乗降者数ランキング5位の駅 徒歩13分 【価格】1●00万円 【道路】公道 うほっーい♪ サイトを見…

NO.27 不労所得

3号物件に行く前に。。 よく不動産投資のサイトやブログを見ていると 不動産投資は事業であって不労所得じゃない! なんて言葉を見る機会が多くあります。 本当にそうでしょうか? 大家業をする最大のメリットの一つに不労所得があると思います。 恐らく不動…

No.26 2号物件 客付け

本業で異動があり、バタバタしていたらブログのことをすっかり忘れておりました。。 というのは言い訳で単に 熱しやすく冷めやすい性格 なだけかもしれません・・。 よし!また毎日書くぞ!・・・。 さて、この2号物件ですが、私が所有する物件で一番高い家…