No.115 アパート草むしり

久しぶりの投稿です。。 今日はアパートの草むしりに行ってきました✨ フサフサしてますね。 こんな管理じゃオーナー失格です(-_-;) どりゃ! 蚊に刺されながらも2時間ぐらい頑張りました! 所有している物件で雑草が生えるのはこの物件のみです。 今まで除草…

No.114 権利書

みなさん おはようございます 先月購入した物件の登記が終わり登記情報(権利書)が到着しました。 これにてすべて対応完了! 今回、個人名義で購入したので、所得税法上は赤字となりそうです。 キャッシュフローはプラスです。 前回も書きましたが、個人の…

No.113 3ヵ年経営計画【2021~2023】

みなさんごきげんよう 今日は2022年5月27日です。 突然ですが、経営計画の中途振返りをしてみます。 この3ヶ年(2023年度まで)の定量目標はキャッシュインフロー55万円/月アップ!です。 【2021年】 成果:ゼロ →この年は異動によりサラリーマン業がとんで…

No.112 3ヵ年経営計画【2021~2023】

みなさん、こんにちは(^^)/ 投稿ナンバーが「112」となりました。 そう言えば、その昔、「112」 というR&Bグループがいましたね。確かパフ・ダディ率いる Bad Boy Entertainment(以下バッドボーイ) に所属していたと思います。 懐かしいな。来日したとき…

No.111 空室

みなさん、ごきげんよう 突然ですが、 所有物件の構成はアパート1棟、それ以外は戸建となっています(法人所有除く)。 戸建は購入以来、一度も退去を経験してないのですが、アパートは購入してから4年(多分)の間で3部屋で発生しました そのアパートの1室…

No.110 物件購入しました!

皆さん。ごきげんよう(^o^) 2015年に初めて物件を購入して、今、2022年です。 もう8年目になりますね 現在までに6棟の物件を購入しました。 戸建5棟、アパート1棟です。 ※それとは別に法人で1棟ありますが、これは父親から建物だけ購入したものなので除外し…

No.109 元付け会社と仲介会社

わたくし、○インズを見れる環境にいます ○インズを見る前は、一般的なポータルサイトに出ていないような物件が沢山載っていると思っていましたが、そんなことはないです。99%は普通にネットで出ている物件です 逆にいうと1%ぐらい?は○インズだけにしか乗っ…

No.108 購入なるか

いやー、ブログって続かないですね。。 動きがあったので更新します ここ3月ぐらいで「いいぞ!」と思う物件が3件ぐらいあったのですが、問合せした時には既に遅し、「申込み入りました~」と(T_T) そのうち2社は情報公開当日ですよ! すごいですねー、現地見…

No.107 草むしり

今日は会社が休みだったのでアパートの草むしりに行ってきました! こんな感じ 結構茂ってますね💦 抜き抜きしました! どや! 奥側・・ まだまだあるでー どや! キレイになりました\(^o^)/ 所用時間は2時間ほど。 疲れました💦

No.106 カビ その後

昨日、「かびとりいっぱつ」のお話をしました。 昨日、塗ってきて、今朝、水で流したのですが、ガスが止まってるのでお湯が出ない( ゚д゚) 風呂場全体に塗りたくって来たので、全部落とすのに結構時間がかかり寒かったです。。 かびとりいっばつ前 かびとりい…

No.105 カビ

みなさん、お久しぶりです(・∀・) 現在、所有物件が7棟15室です。 戸建てが5棟、アパートが2棟10室です。 1室だけ空いていてなかなか埋まりません(*´ω`*) 久しぶりにアパートの中を見てみたら、虫の死骸やらホコリやら、何とも美しくありません。風呂場を見…

No.104 ごみ集積場

みなさん、物件の前の道路がゴミ集積場になっていることありませんか? 私の所有物件で唯一都内にある物件がそれでした。 アパートではなく戸建てです。 [イメージ] こんなんが家の前にあると客付けにも影響しそうです(T_T) しかもこの物件は、渋谷駅まで電…

No.103 決算と定時株主総会

去年作った会社は11月決算のため1月末まで申告しなくてはいけません。 法人は税理士にお任せなので楽ちんです。 一応、株主総会を開いて決算の承認、申告、納付まで完了しました。 当初のシミュレーシより利益が多くでてしまいましたが誤差の範囲です。 今年…

No.102 申込みあり

所有物件で1室だけ空いてたアパートですが、入居が決まりました\(^o^)/ 11月に退去だったので2ヶ月間空室。。 まあまあではないでしょうか。 あの寒い日に共用部を水拭きした甲斐がありました(T_T) これで7棟15室、満室です(-。-)y-゜゜゜ さて、今年は物…

No.101 避難はしごボックス その2

先日のブログでアパートの2階廊下にある避難はしごが格納されたボックスの話をしました。 ばっちいですね(T_T) 今日、ネットで購入した新しいボックスを設置してきました(^^) ピカーん! 綺麗になりました! だいぶ印象が変わったのではないでしょうか。 早…

No.100 個人の確定申告

先週末にe−taxにて確定申告を済ませました。 今更ですが、あの混んでいる税務署に行かなくてもいいので大変便利です。(^^) それと青色申告特別控除65万円を受けるにはe−taxが条件にもなっていますからね。 個人の確定申告は税理士に依頼せずに自分でやってい…

No.99 避難はしごボックス

昨日、所有物件で唯一空室になっているアパートへ行ってきました。 理由は。。 このアパートの通路がコケ?やらカビ?で汚かったので高圧洗浄をお願いしたのですが、その際に飛び散った砂っぽいものがフェンスに飛び散っていたので拭き掃除に行きました。 真…

No.98 2021年

しばらく投稿していませんでしたが、年も明けましたので何か書きたいと思います。 2021年1月の所有物件ならびに入居状況は以下の通りです。 物件数:7棟 種別 :戸建て5棟・アパート2棟 部屋数:15室 空室 :1室 昨年12月に1室退去となってしまいました(T_T)…

No.97 法人決算

今年設立した会社ですが、今月決算をむかえます。 なぜ11月決算にしたかといえば、なるべく税理士さんが忙しくない月を選んだということです。 これは税理士に聞いたわけではなく、勝手にそうかな?と思っただけです(´・ω・`) 話は変わりますが、不動産投資…

No.96 草むしり

昨日、所有アパートの草むしりをしてきました。 こんな感じで、2時間ぐらい抜き抜きしました! どうでしょう。 写真は1面ですが実際には3面やってきましま(*_*) 8割くらいは引っこ抜きましたが力尽きました(@_@)

No.95 退去連絡

今年は色々と動きがありました。 ①個人事業での公庫からコロナ融資 ②法人設立 ③父親のアパートを法人で購入 ③6号物件を法人で購入 ④法人で公庫から創業融資 ⑤個人所有の5棟を法人で一括借上げ 先月まで満室経営でご機嫌でしたが、個人所有のアパートで退去予…

No.94 キャッシュ

次の物件を狙うためにも現状の立ち位置を捉えておく必要があります。 法人のキャッシュは約200万円(敷金が別途180万円)、個人事業のキャッシュは約50万円。。 少なっ! うー、カツカツですな。。 こんなんでは次の物件を狙うどころか、不測の事態に対応でき…

No.93 税理士事務所

6号物件を購入してから、特にネタがありません( ̄▽ ̄;) そんな中、先日、税理士事務所へ訪問してきました 個人の確定申告は、税理士にお願いせずに自分でやってます。 ソフトは「大家さんのための青色申告」を使ってます。不動産所得に特化していてとても使…

No.92 土地の価格

今年に入って、横浜市内にある3号物件と4号物件の隣地(更地)が売りに出されました。 そのお値段・・・ 約26坪で・・・ 約5,300万円 坪200万円超なり~(*_*) スーモに載ってから2週間ぐらいで売れていきましたので早い方ではないでしょうか。 ちなみにこの価…

No.91 次期事業計画

今年の12月31日で6ヶ年の個人としての事業年度が終わります。 不動産投資をやりたい!そう思ってから、スタートするまでに約4年、スタートしてから6年、合計で10年になります( ̄▽ ̄;) 全くのド素人であり、知り合いもおらず、持ち金ゼロ、家族は大反対、そん…

No.90 アパートのポスト

法人所有アパートの大規模修繕がもうすぐ終わります。 内容は外壁塗装や屋根塗装、インターフォン交換とポスト交換になります。 今回、集合ポストから戸別ポストへ変更します。 20代の頃、アパートに住んでおり、こんなかんじのポストでした。 A4サイズの封…

No.89 決済完了・6号物件

本日、無事に決済が終わりました 以下、6号物件概要です。 ・戸建て(ボロ) ・所有権 ・公道 ・整形地 ・高低差無し ・横浜市港北区 ・再建築ok ・狭小地 ・駅徒歩5分 まさに自分好みの条件がすべて揃ってます。 金額は今までで一番安く、諸費用全部含めて1,0…

No.88 49,000円

昨日は休みだったので、法務局へ増資の登記申請に行ってきました☺️ とりあえず、必要書類は整っているようで受理してもらいました。 申請書に貼る印紙は・・ うー、高いアルね~(*_*) 書類に不備がなければこれで手続きは完了とたります。 それと6号物件の決…

No.87 資本金と資本準備金

増資するに当たってやりかたを調べていくと、資本金とは別に資本準備金なるものがありました。。 出資者が株の引き受けに代えて出資をするのですが、その出資額の半分までは資本金に充てずに資本準備金としてもいいとのこと。 例えば1,000万円の出資なら資本…

No.86 臨時株主総会

明日、臨時株主総会やります。 増資についてです。 議事録も作りました(-.-)y-~ 来週、法人口座に資本金を振り込んで、法務局に行ってきます。 登記の申請書類も何とか作成しましたが、ちゃんと出来ているか不安です(゚ω゚) 会社法は馴染みがなく苦手です。。 …