No.79 マスターリース契約

 

わたくし個人ではもう融資は受けられません。。

利回り無視で購入してきましたが限界に達しました。

 

 

そんな背景もあって法人を立ち上げたのです。

 

今後はその法人で物件を購入していきたいと思います。

 

 

しかし、法人は借金はないですが実績もないです。

 

例えるなら、無借金のニートと言ったところでしょうか。

 

 

これでは物件を買えません。。

 

 

 

今回、法人を立ち上げるにあたって2つの施策を進めました。

 

1、父親所有のアパートを購入

2、私所有の5物件の一括借り上げ

 

法人で稼いでもらわないといけません。

 

父親所有のアパート購入手続きはすでに終わっています。アパート購入代金は、法人にはお金がないので父親には分割で支払っています。

 

残す私の5物件の一括借り上げがもうすぐで完了します。

 

私と会社とでマスターリース契約を結びました。よくサブリース契約と呼ばれていますが、それは借り上げた会社と入居者との契約のことをさします。

 

ポイントは管理料をいくらに設定するか、でした。

 

 

ネットでは15%が妥当だとよく見かけますが

私は20%で設定しました。

 

あまり高いと税務署に否認されますので、契約書の中に20%の根拠を記載しています。

 

だんだんと法人も成長してきています。

 

あとは6号物件が買えるかどうか。。

 

多分来週には結論がでると思います。