No.70 管理会社

 

私は1棟(戸建て)を自主管理、4棟を管理会社へ委託しています。

 

管理費ですが、みなさんはいくら支払っています?

 

世間では5%が平均ですかね。

 

わたしは・・・

 

 

0円です。

 

 

なぜなら返済比率が・・・

 

 

79%だから(笑)

 

 

キャッシュフローが薄くて5%も支払えません(-.-)y-~

 

 

そうそう、法人所有のアパートの管理会社を10月から変更するため、各種調整してます。

 

変更になると、管理費0円もそうですが、客付けや更新手続の手数料も安くなります(^-^)v

 

 

とにかく支出を少なくして、次の物件を購入しなければ(*_*)

 

前ににも書きましたが、今年中にあと1棟購入できれば、5年前に立てた計画が達成されます。

 

 

これは何としても達成させたい。

 

私の購入基準(物件スペック)を変えずに。

 

そのために法人も作ったのです。

 

わたし個人にはどこも融資してくれません。

 

なぜなら・・・

 

 

返済比率79%だから(-.-)y-~