No.110 物件購入しました!

皆さん。ごきげんよう(^o^)

 

2015年に初めて物件を購入して、今、2022年です。

もう8年目になりますね😌

 

現在までに6棟の物件を購入しました。

戸建5棟、アパート1棟です。

※それとは別に法人で1棟ありますが、これは父親から建物だけ購入したものなので除外してます😗

 

そして今回、新たに購入した物件はアパートとなりました😎

 

築30年超えていますがまだまだイケそうです。

所有物件で1番古いのは築60年近いです・・・

 

これで合計7棟になります。

(法人いれると8棟)

 

2022年5月現在の状況ですが・・

 

投資総額:2億円(諸経費すべて含む)

借入残高:1億5千万円

家賃収入:1200万円/年

 

トータル利回りが6%ですね。。

 

はい、皆さんの言いたいことはわかりますよ(笑)

 

でもこれがわたしの投資スタンスであり、価値(出口)重視の結果です。

よってノープロブレム、多分(´・ω・`)

 

ちなみに購入する際の優先順位はこんな感じです。

 

①立地が良い(人気の沿線で駅チカ)

流動性が高い(小ぶりな物件)

③前面道路が公道

④道路との高低差なし

⑤利回りが高い

 

昔のブログで書いたランキングと少し違うかもしれませんがスタンスは変わってないです。

 

不動産投資って誤解を恐れずに言うと「不労所得」が最大のメリットだと思ってます。

 

「甘いわ!」と聞こえて来ましたけど・・(-_-;)

 

でも私はその甘さを追求します。

 

手間ばかりかけていたら労働してるのと同じですからね。

 

簡単にいうと、「客付けに苦労しない&売りたいときにすぐ売れる道路付けの良い土地に建ってるアパート(戸建)を所有する」ということです。

 

買うまでは立地に拘り厳選して購入しますが、後は放ったらかしでOKな物件です。

 

放ったらかしと言っても「決断」は適切に行います。要は会社でいうと経営の役割はするけど従業員の役割(労働)はしないということです。

 

あれ、話がズレてきましたね😋

 

また次回(´・ω・`)