No.62 会社設立

紆余曲折ありましたが父から了承を得たので法人を作ることになりました。

 

さて、どうやって作るのだろう(笑)

 

決まっていることは司法書士などにはお願いせずに自分でやるということ。

 

色々調べてみるとマネーフォワード・会社設立というサービスがあり、これに申込んだのですが、「素晴らしい!」の一言ですね。 無料でとても簡単☆

特に問題もなく法人登記は完了しました。

 

 

そうそう、合同会社と株式会社のどちらにしようか迷いましたが、株式会社にしました。

 

合同会社の方が設立にかかる費用は安いのですが大した金額ではないですし、株式会社は所有(株主)と経営(取締役)を分けることが出来るからです。

(合同会社でも出来る?ようですがよくわかりません)

 

わたくし、サラリーマンなので副業規定により、取締役にはなれません。