No.61 シミュレーションその2

前回の続きです🙂

シミュレーションの結果、所得税社会保険料を合計して年間100万円以上削減出来ることが判明しました。

一方で法人のコスト(法人税等含む)もありますので差額はプラス70~80万円くらいになりそうです。😀

 

ちなみにこの手の計算は嫌いじゃないです。

個人の青色申告も自分でやってます。

 

よく「法人化すべきかどうか」なんて記事を見ますが。。

 

 

あれ、家賃年収いくら以上だと法人化すべしとか、単純に所得税法人税の税率の違いだけで書かれてますが、法人税払って個人へお金を移す時に所得税がかかることに触れてませんよね。さらに社会保険も関係してきますので簡単じゃありません😱

 

 

話がそれましたが、法人を作って父の所得税社会保険を減らせることを確認出来ましたので父へプレゼンです。

 

 

しかし、とんでもなく頑固なのでどうなることやら。