No.97 法人決算

今年設立した会社ですが、今月決算をむかえます。

 

なぜ11月決算にしたかといえば、なるべく税理士さんが忙しくない月を選んだということです。

 

これは税理士に聞いたわけではなく、勝手にそうかな?と思っただけです(´・ω・`)

 

話は変わりますが、不動産投資関連のサイトを見てると、所得税法人税の税率の違いだけで、どっが有利か?なんてのをよく見ますが、社会保険料やら法人から個人へのお金の移動時の税金について記載されていることはほとんどないですね。💧

 

答えは1つで「人それぞれ」ということです。

 

これは持家VS賃貸にも言えることです。

 

 

どっちがお得か? 

 

 

そんな視点ではなく、

 

 

どっちがあなたの価値観や考え方、将来の展望に合っているか?

 

 

という視点で物事を捉えれば、自ずと答えでるのではないでしょうか(´・ω・`)