NO.27 不労所得

3号物件に行く前に。。

 

よく不動産投資のサイトやブログを見ていると

 

不動産投資は事業であって不労所得じゃない!

 

なんて言葉を見る機会が多くあります。

 

本当にそうでしょうか?

 

大家業をする最大のメリットの一つに不労所得があると思います。

 

恐らく不動産投資は簡単じゃないよ!と言いたいんだと思います。

 

確かにこれには異論がありません。

 

この点を考えるときには「所有」と「経営」と「労働」いう視点で捉えると分かり易いのではないでしょうか。

 

不動産投資を始める時はまず、

 

「所有」・・・物件購入

 

次に

 

「経営」・・・事業計画作ったり、実行したり、決定したり。

 

そして

 

「労働」・・・リフォームしたり、入居を見つけてきたり、入居後のトラブルを解決したり、家賃回収したり等

 

極端なことを言えば、「所有」さえ間違えなければ「経営」は不要だと思います。

逆を言うと「所有」で失敗すれば経営力が求められますし、労働も必要になるでしょう。。

 

例えば。。

恵比寿や代官山に物件を所有することはとてつもなく困難です。購入金額がべらぼうに高く利回りは激低だからです。

一方、経営はとても楽ですね。なぜって賃貸ニーズが高く将来もそれが続くであろうからです。そのニーズは近くに大型スーパーがあるとか大学があるとか特定の要因に依存していません。

 

対して地方の郊外の物件であれは安く購入でき利回りも高いですが客付けに相当苦労するはずです。さらには物件価格は値下がりがトレンドでしょう。

 

ワタシは利回りは低くとも「所有」に拘っています。

 

特別な能力や経営手腕がなくとも「所有」しているだけで楽々運用できる立地の物件が欲しいです。

 

なお、仕組みがイマイチだと運用で相当な苦労が発生します。 

空室を埋めるために

 

お金や時間や労力を費やします。

 

これでは不労所得ではなく単なる労働所得ですね。

 

なのでこの仕組み(所有)作りは命がけですが仕組みが出来上がれば運用なんて大したことはありません。

 

そう!返済比率が高くとも借金が多くとも問題ないのです!

 

多分ね(-。-)y-゜゜゜