No.7 1号物件 その2

不動産投資をやりたいと思ってからこの1号物件を購入するまで約3年かかってます。

 

その間、不動産投資に関する本を読み漁っていました。。

 

当時、今からだともう7年前になりますか。。私個人の貯金はゼロ円、家族のも50万くらいしかありません。子供が2人いて、家も購入していましたし、ソニー生命に月14万円支払っておりましたので現金なくてきつかった。。(涙)

 

あるのは不動産投資をやる!という想いだけ。

 

ちなみに家族の理解は全く得られなかったです。不動産投資という言葉を二度と聞きたくない!と怒鳴られたこともあります。

 

今思うと、よく大家デビューできたなと感慨深いものがあります。。

 

物件買えるまでの3年間、スーモやアットホーム、など不動産情報を見てましたね。大袈裟じゃなくて毎日です。さらには週1でレインズもです。そのことで、エリアの相場観が相当養われました。

このような行動の結果、1号物件の購入判断が直ぐに出来たと思っています。

 

不動産投資の勉強し始めころ、不動産とは未公開物件や川上物件などのお宝が人知れず取引されており、それらをゲットすることが成功の近道だと思ってました。

 

でも今はそう思っていませんし、実際にもそうでしょう。

 

オイシイ情報がわざわざあなたのところへ特別に流れてくるでしょうか。。

 

確かに未公開のオイシい話はあるでしょうがそれは富裕層や業者間で消化されます。ただの一般サラリーマンには来ません。冷静に考えれば当たり前であり期待するだけ無駄です。

 

それよりも公開される物件の中でお宝物件を探したほうが確立はよっぽど高いと思います。

毎日見ていると明らかに値付けを間違えている物件がたまに出てきます。それをスピード感を持って判断し、そして決断出来るかどうか、それが成功の近道だと思います。

 

しかし、物件を見る目は養われましたが、どうファイナンスしたか、これもまた重要ですね。

 

次回はずばりお金の話です☆